« 2008年1月6日 - 2008年1月12日 | トップページ | 2008年1月20日 - 2008年1月26日 »

2008年1月13日 - 2008年1月19日

2008年1月19日 (土)

シディーク

新宿中央図書館に行く。「富士そば」でほうれん草そば食う。上州屋ウロウロ。マンガ喫茶「アプレシオ」でエロ画像眺める。ジョナサン、シナリオ直し進まず。
「シディーク」マトンのカレー激辛で食う。再ジョナサン、粘ってみるが駄目。へこたれて帰る。寒い。

「たそがれ」の舞台は大阪近郊の街の設定だった。予算的なことを考えると東京で撮ったほうがいいのだが、どうしようか迷った。おねえさんは東京で撮れと言う。坂本は大阪行った方がいいんじゃないですかと言う。結果、大阪で撮ることにした。その時のその場所にある何かが映ると思ったのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

ユタとふしぎな仲間たち

出雲そば食う。国映、坂本に赤貝おすそ分けする。ジョナサン、書けない。

「松屋」のカレーとシャケ食う。再ジョナサン、書けない。「ユタとふしぎな仲間たち」三浦哲郎、読む。いいと思う。読むのは簡単書くのは大変。「ワダ、ワダ、アゲロジャ、ガガイ」は扉を開ける呪文。「ボクだ、ボクだ、戸をあけてくれろ、お母さん」

「たそがれ」の最初のタイトルは「FOUR LETTER WORD ~耳元でそっと囁いて~」だった。私が「おめこ」というのはどうかと谷口さんに提案したが、結局これに落ち着いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

シックスセンス

郵便局行く。鍋焼きうどん食う。新宿中央図書館資料集め。
ジョナサン、仕事進まず。家、川島さんの実家から届いた赤貝を食べる。うまい。
再ジョナサン、あれこれ考えるがまとまらず。家、DVDで「シックスセンス」M・ナイト・シャマラン監督、見る。どんでん返しは人を納得させる。なるほどねえ。

馬場さんは、十数年前から、鼻くそや体の垢を集めて、コーヒーの瓶に溜めている。外国に行く人がいると少し持って行って貰って、そこに撒くらしい。DNAが何とかとか言ってた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

恋人はゴースト

病院・検査。またコレステロールがあがる。一進一退だ。ドトールでチーズトースト食う。
小豆がゆで昼飯。ジョナサン、考え事。
おにぎりにキャベツの炒め物食う。再ジョナサン、仕事手につかない。
家、DVDで「恋人はゴースト」 マーク・ウォーターズ監督、見る。キャラの置き方がうまいが、エピソードは凡庸。

気がついたら「たそがれ」公開まであと一ヶ月。不器用ですがまじめに撮りました。みなさんよろしくお願いします。
65歳同士のセックスについてどう思うか、82歳の人に聞いてみた。「全然普通にできるよ」とのことでした。恐るべし老人力。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

わがねえじゃ

またも昼過ぎに起きる。ジョナサン、資料読む。わかめソバ食う。
「西武」井土さんと打ち合わせ。再ジョナサン、考える。

「魚影の群れ」の夏目雅子はすごく良かったと思い出した。いくつものシーンを思い出した。ラストの「わがねえじゃ」の慟哭を思い出した。思い出したことを何かにつなげることが仕事と思う。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

馬場当

昼過ぎに起きる。細巻き食う。お吸い物がうまい。ビデオをダビングする。
品川、松島さんと合流。鶴見、馬場先生のお宅訪問。ちんちろりんの後、お話を聞く。朝まで。
吉野家で納豆定食う。

馬場先生と話をすると元気が出る。20年前もそうだった。元気が出て大学を中退した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

夢から醒めた夢

雨降り。じゃことアサリの雑炊食う。洗濯物をコインランドリーに持って行く。ジョナサン、時間潰し。
家、DVDで劇団四季の「夢から醒めた夢」を見る。作りがシンプル。参考になる。
渋谷「天国」直井くんらの新年会で飲む。ポレポレ東中野、小林政広さんのオールナイト、顔出す。「呑兵衛」飲む。朝まで。

朝生は万歩計をつけている。昨日は300歩だったらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月6日 - 2008年1月12日 | トップページ | 2008年1月20日 - 2008年1月26日 »