« 2008年3月9日 - 2008年3月15日 | トップページ | 2008年3月23日 - 2008年3月29日 »

2008年3月16日 - 2008年3月22日

2008年3月22日 (土)

博多天神

ジョナサン、どうするべきか考える。何も浮かばず。家、焼きうどん食う。大西のアパートで昼寝する。
渋谷、「白日夢」打ち合わせ。「レペ」井土さんとコーヒー飲む。「博多天神」でラーメン食う。500円也。正しいとんこつラーメンと思う。再ジョナサン、原稿書き、進まず。「天神湯」銭湯入る。毎日銭湯無駄使い。

馬場当さん曰く
「先づ、好きな事を好きな様に書くことだ。思い切り好きな様に。
或日、思い切り好きな様に書けなくなる。
普通、二三作書き終えると其辺でプロ志向なんかゞ頭をもたげる。
プロへの志向なんぞ凡そ作家を衰弱させる。悪臭紛々たるプロの内実に触れるのは四、五年先の方がいゝ、いや、七、八年先の方がいゝ。何が何でもと慌てゝプロになりたがるな。
それならどうしていればいゝのか。
賢い人間は逸早く転業を志向し、愚直な人間は四、五年机に噛り付きながら時々欠して好きな様に書くことに再挑戦し続けるしかない。
ロクなシナリオライターしかいない時代だ、ゆっくり行こう 勝手に好きな挫折をするな シナリオライター志向は中年からのやり直しが効く。まだ50年以上生きるんだ。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

鴛鴦歌合戦

下北沢、マックでコーヒー飲む。雨だ。アクターズ半立ち稽古。動きが決まらない。おにぎり食って、4時間ばかりやる。家、DVDで「鴛鴦歌合戦」マキノ正博監督、見る。春ちゃんが可愛すぎて、悶絶。傑作や。サンマ一夜干し食う。中野坂上ジョナサン、守屋打ち合わせ。喋りまくる。「天神湯」銭湯でストレス発散。中華食って酒飲んで寝る。

天神湯では「ぬるめ」「あつめ」「やくそう」3つの浴槽がある。「ぬるめ」しか入らない。猫肌だから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

銭湯

ジョナサン、シナリオ直しやる。「シディーク」ラムカレー食う。大西のアパートで続き。家、豚キムチ食う。再ジョナサン、ひたすらやる。ケツまで行った。ホッ。銭湯行く。気持ちいい。

銭湯にスポーツ新聞が2紙置かれている。占いのコーナーを読み比べる。今日の運勢、全然違う。良い方を信じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

チャプチェ

ジョナサン、ノートパソコン持ち込んでシナリオ直しの作業。家、カレーの残りを食う。大西のアパートで続きやる。銭湯に行く。ストレスがほどけていく。家、サバの塩焼きとアサリのチャプチェ食う。再ジョナサン、電源落ちるまでやる。テレビも見ない、映画も見ない、本も読まない、世間から取り残された気分。

馬場先生はツチノコを知らなかった。「つちんこ」のシナリオを渡した。知らない人が読んだらどうなのか、批評を聞きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

飛び道具

大久保でわかめソバ食う。ジョナサン、片岡さんらと舞台の打ち合わせ。飛び道具が必要。大西のアパートで休憩。再ジョナサン、アイデアを絞り出す。家、カレー食う。
再々ジョナサン、台本直しやる。あれもこれもで頭がパンクする。寝る。

朝生が合気道を始めた。「そこに座って、腕を出して」練習台にするのはやめてください。痛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

鶴見通い

下北沢、アクターズ稽古。半立ちで動き始める。「共楽」下北チャーシュー麺食う。450円也。
鶴見、松島さんと合流して、馬場先生のお宅訪問。「たそがれ」批評を聞く。鋭い指摘にうなる。お話が面白すぎて、ニヤニヤ笑いが止まらなかった。先生また来ます。終電で帰ってくる。

最近、3日に一回ぐらいのペースで警官に職務質問を受ける。なぜだろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

高岡早紀

ひどい二日酔い。明太子スパ食う。ジョナサン、山崎の小説読む。保坂和志を読みたくなる。
家、カレー作って食う。肉とシーフードとキノコ入れてみる。うまい。自転車で渋谷に行く。シネ・アミューズで「悲しき天使」大森一樹監督、観る。3回目だが、面白い。不在の人を巡る話は面白い。坂本らと「山家」で飲む。いいちこの一升瓶は効く。飲み過ぎる。

高岡早紀は巨乳だ。入浴シーンが観たいと思った。そこに岸部一徳が入ってきて「あ」とか言うのはどうだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月9日 - 2008年3月15日 | トップページ | 2008年3月23日 - 2008年3月29日 »