« 鴛鴦歌合戦 | トップページ | 連合赤軍 »

2008年3月22日 (土)

博多天神

ジョナサン、どうするべきか考える。何も浮かばず。家、焼きうどん食う。大西のアパートで昼寝する。
渋谷、「白日夢」打ち合わせ。「レペ」井土さんとコーヒー飲む。「博多天神」でラーメン食う。500円也。正しいとんこつラーメンと思う。再ジョナサン、原稿書き、進まず。「天神湯」銭湯入る。毎日銭湯無駄使い。

馬場当さん曰く
「先づ、好きな事を好きな様に書くことだ。思い切り好きな様に。
或日、思い切り好きな様に書けなくなる。
普通、二三作書き終えると其辺でプロ志向なんかゞ頭をもたげる。
プロへの志向なんぞ凡そ作家を衰弱させる。悪臭紛々たるプロの内実に触れるのは四、五年先の方がいゝ、いや、七、八年先の方がいゝ。何が何でもと慌てゝプロになりたがるな。
それならどうしていればいゝのか。
賢い人間は逸早く転業を志向し、愚直な人間は四、五年机に噛り付きながら時々欠して好きな様に書くことに再挑戦し続けるしかない。
ロクなシナリオライターしかいない時代だ、ゆっくり行こう 勝手に好きな挫折をするな シナリオライター志向は中年からのやり直しが効く。まだ50年以上生きるんだ。」

|

« 鴛鴦歌合戦 | トップページ | 連合赤軍 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150443/40595871

この記事へのトラックバック一覧です: 博多天神:

« 鴛鴦歌合戦 | トップページ | 連合赤軍 »