« 2007年2月25日 - 2007年3月3日 | トップページ | 2007年3月11日 - 2007年3月17日 »

2007年3月4日 - 2007年3月10日

2007年3月10日 (土)

龍が如く

朝からジョナサン、原稿進まず。カレー作って食う。失敗。まずい。
やる気が出ない。歌舞伎町で「龍が如く」三池崇史監督、観る。ハッタリ効いてる。過剰さが魅力。お話メチャクチャだけど、許せる。元気になって歌舞伎町をうろうろする。
谷口さんを囲む会。お久しぶりで飲みまくる。「ぼるが」「鳥立ち」朝まで飲む。谷口さん元気すぎだよ。おもろい。

大学生になって初めてやったバイトは「デニーズ」の皿洗いでした。人手が足りずメッチャ忙しくてどんどん人が辞めていく。辞めるタイミングを逸して気がつくと、26時間ぶっ通しで皿洗いしていた。逃げ足遅いです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

アイスクリーム

朝風呂入る。窓から見える空が青い。カレーうどん作って食う。洗濯する。
「トップス」直井君らとつちんこ会議する。話をするとアイデアが浮かぶ。うまくいきますように。
歌舞伎町の「大阪王将」でチャーハン食う。わりといける。ジョナサン、原稿のネタ考える。浮かばん。

高田渡の「アイスクリーム」を聞いていて、変な気持ちになった。どこかで聞いたことあるのに思い出せない。懐かしい感じ。昔、「アイスクリーム、アイスクリーム」って絶対呟いたことがあるはずなのに忘れてる。「自転車に乗って」というタイトルも高田渡の歌だったと気付いたのも、今さっきだ。記憶を探る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

たらたら

14時間寝てた。だるい。ミソ煮込みうどん食う。DVDで「吉村佳雄 WALKING SLEEPING」 宮本杜朗監督、見る。たらたら感が心地いい。センチメントに陥ることなく叙情を描いてる。秀作。
ジョナサン、たらたらしてる。福島音響「自転車に乗って」音付きオール観る。10分の短編で何が出来るのか、考えさせられる。
「加賀屋」一博さん、榎本らと飲み。木を切り倒した話に爆笑。荻窪、佐藤宏とお好み焼き食う。

上大岡駅前の立ち食いラーメン屋でバイトしてたことがあった。日能研の小学生が夜遅く食べにくる。普通に東大に行くとか話してる。生意気な奴らだった。仲良くなってチャーシューぐらいはおまけに付けてやったが、あれから20年、彼らは東大に行って偉い人になったのだろうか。少し気になる。「自転車に乗って」の小学生はそんなイメージだったので、日能研のNバッグを持たせたかった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

風邪

雑炊とサワラの西京焼き食う。ツタヤうろうろする。
ジョナサン、考え事。だるい。関節が痛い。風邪ひいたみたい。
鍋焼きうどん食って、寝る。ひたすら寝る。

アパートの前で、またバレエ少女にあった。相変わらず背筋がピンと伸びている。顔にマジックで何か書かれている。いじめかと思って、はっとしたが、周りにいた友達全員の顔にマジックのいたずら書きがしてあった。変なことが流行ってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

怒り

アテネフランセ、「ラザロ」井土紀州監督、試写観る。ルサンチマン溢れる力作。井土紀州の映画を作る原動力は怒りなのだと実感する。俺の怒りはどこにある?考えさせられる。
「富士そば」でわかめソバ食う。美学校、「神童」萩生田宏治監督、試写観る。成海璃子、かわいい。笑顔のアップにキュンキュンくる。松山ケンイチもちゃんと映画の中で生きてる。さすがと思う。怒りはどこにある?成海璃子の恋愛ネタ淡すぎてヌルい。もっとエロを。清潔感がもの足らない。追い詰められた人間の必死の顔がみたい。
家で、ほうれん草炒め食う。ジョナサン、お勉強。あきたので、ゴールデン街フラフラ飲みに出かける。

森鷗外の「雁」を買った。佐藤正午の本を読んだからだ。「雁」の主題は、ほんの些細なことで人の人生など変わってしまう、というもので、サバの味噌煮を食べなかったことが、主人公のその後の運命を変えてしまうというお話しらしい。俄然興味を持った。佐藤正午は自分の小説でそれをづっとやっている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

小説の読み書き

中野坂上ジョナサン、BLTサンド食う。
富田編集室、一博組編集、つき合う。佐藤正午「小説の読み書き」読了。
一博さんらと天ぷら屋でポン酒飲む。寝る。

記憶をよみがえらせるとっかかりになるものを探して、探してないならむこうからやってくるのを待って、待ってこないならまた迎えに行って、正直が不正直になるラインを越えてまでうろうろする。そのうろうろするのが手間暇かかって面倒であると同時に、生きがいでもある、それが小説家の仕事の内容である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

フラガール

朝風呂はいって、チャーハン食う。
歌舞伎町「フラガール」李相日監督、観る。蒼井優が親友と別れるとこと、しずちゃんが父親の死を知って泣き笑いするとこで号泣。蒼井優がメッチャ可愛くて悶絶する。でもあんまりいい映画じゃないと思うのはなぜなんだろう。
上州屋ウロウロする。「マック」でコーヒー飲む。ジョナサン、考え事。「トップス」松野君と雑談。
「清瀧」「鳥立ち」飲んで帰る。子供が大事。

「マック」コーヒー100円。「ジョナサン」ドリンクバー399円。「トップス」コーヒー600円。「清瀧」升酒140円。「鳥立ち」焼酎1000円。カネない癖にカネ使う。どうしていいか分からない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月25日 - 2007年3月3日 | トップページ | 2007年3月11日 - 2007年3月17日 »