« 厚 生雄 | トップページ | 吉野屋 »

2007年1月 3日 (水)

複眼の映像

お雑煮食う。こっちのはシンプル。すましに丸餅、鰹節に海苔。それだけ。

雨降り。コタツに入って年賀状を書く。

津久野駅前のミスドでカフェオレ飲む。「複眼の映像」橋本忍、読む。シナリオ書くのシンドイけどやめられないって感じがいい。橋本と黒澤は、旅館に缶詰にされてへとへとになって、それでも休まずひたすらに書き続けている。隣では小国の旦那が英語の本を黙々と読んで決定稿が回ってくるのを待っている。カリカリと鉛筆の音だけがする。いい時間だなって思う。

実家、湯豆腐食って、酒飲んで、コタツで家族の会話。風呂入って寝る。

旅館に缶詰になったことが一回ある。坂本と千葉の田舎の民宿に5日程いた。横で坂本は寝そべってごろごろしている。俺はひたすら書く。ワンシーン書くと坂本がそれを読む。「うーん」とか言ってる。無視して書き続ける。ラストまでいかないと帰れないのだ。ふと気付いて横を見ると坂本が気持ち良さそうにすやすや眠ってる。この野郎。殺意を覚えるがぐっとこらえて書き続け、最後の晩にシナリオが出来た。終わった夜に近所のスナックで酒を飲んだ。うまかった。

|

« 厚 生雄 | トップページ | 吉野屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150443/13315743

この記事へのトラックバック一覧です: 複眼の映像:

« 厚 生雄 | トップページ | 吉野屋 »