« 2006年2月5日 - 2006年2月11日 | トップページ | 2006年2月19日 - 2006年2月25日 »

2006年2月12日 - 2006年2月18日

2006年2月18日 (土)

風俗嬢

散歩。西武新宿駅前のワゴン車で売っていた湯葉肉まん食う。150円。もちもちで肉汁たっぷり。うまい。交番行って事故ったバイクを回収。
ジョナサンでお勉強。風俗嬢の日記「60分/¥16,000」を読む。風俗嬢の恋愛の日々が、たんたんと記されている。仕事も恋愛も男のことばかり。人任せの生き方は覚悟がいる。裏切られると悲しい。うまくいくと楽しい。寂しさと痛みをどうしたらやり過ごせるのか。
外に出ると雪がちらほら。近所のお好み焼き屋で広島風お好み焼き食う。なかなかいける。家で大人しく読書。トリノのスノーボードクロス見る。バタバタ転倒して面白い。寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

木村パン

早起きして朝マック。渋谷で井口昇監督「おいら女蛮」観る。サービス精神にあふれた作品。気取らず、エログロに殉じてる。凄いよ、これ。でも、朝から焼き肉な感じでぐったり。
大久保で、木村パン買って家で食う。玉子パンが絶品。安いし。
女池さん来て編集お手伝い。トラブルの連続で終わったの深夜。
大阪から来てたサマンサらと飲み。「旧FBI」「まるしん」 朝まで。

気取らず、かっこつけず、捨てていってギリギリ残るものを掴みたい。それがきっと面白いものだと思う。
どーしていいか分からん。考えるしかない。ジョナサン行こ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

ゴダール

またも二日酔い。レジェンド江尻さん打ち合わせ。久しぶりの仕事でなんだかうれしい。うららかな午後、ベランダで考え事。朝生がバイクで事故る。俺の厄年の影響か。ビビった。捻挫だけですんだらしくホッとする。ジョナサンで川田さんお話し。監督協会でて、「まるしん」でつけ麺。茹で野菜がグー。大人しく帰る。保坂和志読みつつ寝る。

『彼女について私が知っている2,3の事柄』の撮影で主演の女優から演技プランについて訊かれてゴダールは、「あなたはいまパリから10キロのところに住んでいる。私があなたにしてほしいのは、家から現場まで毎日ずっと歩いてきてくれることだ。それだけなんだ」と答えたと、『映画史』の中で語っている。
ロバート・デ・ニーロは古典的な俳優で、自分の役を(ひとに導かれながら)稽古して、そのうえで演じるという方法をとるのだが、ゴダールはそうではなくて、映画の舞台であり題材であり主題でもあったパリについて考えるように、俳優にただ歩いてくることだけを要求した。

なるほど。勉強になる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月15日 (水)

蒼井優

小滝橋通りにある「はやし屋」でつけ麺食う。うまいけど、量が殺人的で疲れる。
「男たちの大和」観る。号泣。蒼井優が可愛い。裏話を聞いてから観ると奇跡的にうまくいってる映画と思う。2度は観たくないけど。ジョナサンで考え事。
夜、関根ちゃんを囲む会。お帰りなさいで、めちゃくちゃ飲む。酔いどれて那須さんの腕を引っ張る。記憶無く寝る。

飲み過ぎで脳が腐りかけてる。こんなんでちゃんと映画撮れるのか。
撮るさ!傑作。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

どーんと

昼からアンコウ鍋。うまい。たらふく食って昼寝。
「お金どうするの?」考えるな!行くとこ無いのでジョナサンでひたすら考え事。
国映ウダウダいて、夜、おねえらと四谷三丁目「叙々苑」で焼き肉。めちゃうま。ジーパンありがとうございました。贅沢な一日。

どーんと構えとったらええんじゃ!
どーでもええわと呟くと少しだけラクになる。

映画撮ります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月13日 (月)

そろそろ

二日酔いで昼頃起きる。今頃、林由美香の納骨式やってんだろな。天気良くてよかった。
ジョナサン時間つぶし。川田さん来て、近所の「さくら水産」で飲み。「男達の大和」観たくなる。

今更勉強しても追いつけない。やりながらやるしかないよね。飲みながら喋りながら、考える。
そろそろ動かんと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

よかった

パン食ってジョナサン。公募シナリオ読む。
夕方、横浜、上大岡へ。14年ぶりに井浪と会って飲み。変わらんなこいつは。堀之内へ。仲澤合流して更に飲み。こいつも変わらん。泣けてきた。帰れない二人。カラオケボックスで朝まで。ナンパしてふられて、ファミレスで時間つぶし。井浪と上大岡で別れ、品川駅でそば食って電車で帰ってくる。

あの頃みんなフリーターだった。アホみたいに遊んで、未来のことなんか考えずにふらふらしてた。
今はみんな結婚して、普通に働いて、何とかやってる。
よかった。会えて良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月5日 - 2006年2月11日 | トップページ | 2006年2月19日 - 2006年2月25日 »