« ヤクザ犬 | トップページ | 小説の自由 »

2006年2月 4日 (土)

落語

「大勝軒」でつけ麺。煮干しのスープでちょっと甘め。麺はやわらかめで量は申し分ない。マンガ喫茶で「プレイボール」16巻まで。谷口が少しも失敗しないのが気になる。国映で豆まき。厄年が節分から始まるのを知る。ビビる。
お江戸日本橋亭で落語。初めての体験。落語家がだんだんトランス状態になっていくのが分かる。こちらもそれに引き込まれ、我を忘れて笑う。凄いよ、落語って。我を忘れさせてくれるんだもん。
終わってビト君らと飲み。落語の話で盛り上がる。家で太巻き食って寝る。

人情話を泣きに持って行かないのが落語。笑いに持って行くと深刻にならない。スカッと忘れることができる。勉強になりました。

|

« ヤクザ犬 | トップページ | 小説の自由 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150443/8498040

この記事へのトラックバック一覧です: 落語:

« ヤクザ犬 | トップページ | 小説の自由 »