« 諸行でムーチョ | トップページ | 「鳥彌三」は天明8年(1788年)創業の老舗です »

2005年11月12日 (土)

今頃浅草では西村潔

昨日は昼から鯛茶漬けなる高級感漂うお食事を食してしまったため、すっかりまったりモード。
ニューヨークにいた時の時間の流れ方を思い出してしまいました…。
夕方、快楽亭ブラックさんのお見舞いへ。
ブラックさんがブログで「ビタースイート」に関するコメント書き込んでくれたんですが、その文章をチラシに引用させてもらっているので、そのお礼方々、ご挨拶のお見舞い。
初めてお会いしたブラックさん。
やはりさすがの芸人さん。
千代田区千代田1番にお住まいのある方の形態模写が上手かった!
で、11時東京駅発の寝台急行「銀河」に乗って大阪へ。
親戚の結婚式。
奈良です。
とってもいい式だったんですが、どうも年を取ったからか、ふとしたことに涙腺が刺激されることしきり。
バージンロード、花嫁をエスコートする父親が新郎と入れ替わる行為に。父の腕から離れ、新郎の腕へと手を掛ける花嫁の手に。両親に挨拶する新郎新婦の姿に涙する親戚のおじさんの涙に。新郎新婦へのプレゼントと一曲ヴァイオリンを奏でた息子に「ありがとう」と声を掛けてくれる新郎新婦の親戚たちの、新郎新婦を想う心に。なんだか静かに打たれてしまったんですが、年を取ったからなのか、自分も曲がりなりにも父親だからなのか、少しは清廉になったのか、な…。
夜になって、猿沢池のほとりを歩き、ライトアップされた興福寺の五重塔を見上げ、新大宮のホテルへ。
今ちょうど正倉院展をやっているんですが、会場の奈良国立博物館は長蛇の列。

ああ、飛鳥に行きたい…

|

« 諸行でムーチョ | トップページ | 「鳥彌三」は天明8年(1788年)創業の老舗です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150443/7070125

この記事へのトラックバック一覧です: 今頃浅草では西村潔:

« 諸行でムーチョ | トップページ | 「鳥彌三」は天明8年(1788年)創業の老舗です »